左右それぞれの人差し指・中指・薬指と左手親指でオクターブキーを押さえた状態の中間のレの音は裏返りやすいので初心者の人は演奏するのが難しい場合があるでしょう。
裏返ったときは倍音である「ラ」の音が出ています。

原因としては
・吹き方によるもの
・指によるもの
・リード
・キーのバランス

と、代表的には4種類です。
リードの場合は新しいのと交換。キーのバランスに関しては修理に出すのが妥当です。

吹き方が原因の場合は、息の流れがしっかりとできていません。レの音を出すときはU字管(サックスの一番下の曲がった部分)まで息を送るイメージで吹きましょう。そして、なるべく密度のある強い息を入れるようにしてみて下さい。ロングトーンを繰り返して、レの音が鳴っているときの吹き方・管の振動を覚えていきましょう。

指が原因の場合は、ラ・シ・ドからレに移ったときに裏返ります。
他の指に比べて左手の薬指は押さえる速さが遅れていると裏返ります。
ドとレをトリル(交互に吹く)する練習をやってみましょう。この時、オクターブキーを押さえる親指と左手薬指が同時に動いていることを確認しながら練習すると良いです。

サックスの構造上、中間「レ」はとても不安定な音です。裏返りやすかったりピッチが高めになったりします。
繰り返し練習することで「レ」を上手く操作できるようになります。


【サックスとfujiborn】
割れたり欠けているリードは捨てましょう

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)
◆facebook
https://www.facebook.com/fujiborn
◆フヂヲカリー研究所
http://fujiocurry.theshop.jp/
◆フヂヲカリー研究所メールマガジン
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-246141-ch.php?guid=on