「15日間でアドリブ恐怖症を克服!」

4回目になります。
今回はいよいよスケールを使います。

「スケール、2オクターブとしたら15個の音。。。そんなに沢山の中から選びきれない!」
きっとそう考えてしまい、伴奏が始まると頭の中が真っ白になっていたことでしょう。

アドリブ恐怖症を克服するのに大切なことは「音数を絞り込むこと」です。


今回は1度(ルート)から5度までだけを使います。

C7→ドレミファソ

F7→ファソラシド

Dm7→レミファソラ

G7→ソラシドレ

1小節の中で、4個目の音までを八分音符、5度の音を四分音符、ここまでで3拍になりますので4拍目は休みます。


ここで注意してもらいたいことがあります。
使う音がだいぶ増えましたので楽譜に描きたくなるかもしれませんが楽譜には書かず暗記しましょう。
・頭の中で楽譜を作る
・指で覚える
など、やり方については自由ですが楽譜だけは避けます。楽譜がないと混乱してしまうのを防ぐ為です。


いつも通り、まずはメトロノームでゆっくりと。正確に演奏できたらテンポを上げていきましょう。

慣れたら伴奏に合わせて練習してください。
伴奏の音源はこちら→http://fujioinoue.officialblog.jp/archives/54156138.html


【サックスとfujiborn】
いつも同じ高さで楽器を構えられるのも上達です

◆宇宙なブログ
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-ucyuunohousoku/
◆ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/