「15日間でアドリブ恐怖症を克服!」
5回目の今回もスケールを使います。
前回はルートから上がっていく練習でした。
今回はルートから下がっていきます。
ここで気を付けたいのがメジャースケールではなくミクソリディアンスケールを使うことです。
なぜミクソリディアンスケールを使うのかというと、通常キーがCの曲であればコードはCM7になりますがブルース進行のためC7になっています。7度がフラットしますのでメジャースケールではなくなります。
それでは練習です。
ルートから八分音符で演奏し4番目の音が5度になります。4番目の音は伸ばしましょう。
C7→ド シ♭ ラ ソ
F7→ファ ミ♭ レ ド
G7→ソ ファ ミ レ
Dm7→レ ド シ ラ
シとシ♭、ミとミ♭が出てきますのでごっちゃにならないように、しっかりと区別して練習しましょう。
マイナスワン音源 http://fujioinoue.officialblog.jp/archives/54156138.html
【サックスとfujiborn】
クリーニングスワブは時々洗いましょう
◆宇宙なブログ
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-ucyuunohousoku/
◆ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/
5回目の今回もスケールを使います。
前回はルートから上がっていく練習でした。
今回はルートから下がっていきます。
ここで気を付けたいのがメジャースケールではなくミクソリディアンスケールを使うことです。
なぜミクソリディアンスケールを使うのかというと、通常キーがCの曲であればコードはCM7になりますがブルース進行のためC7になっています。7度がフラットしますのでメジャースケールではなくなります。
それでは練習です。
ルートから八分音符で演奏し4番目の音が5度になります。4番目の音は伸ばしましょう。
C7→ド シ♭ ラ ソ
F7→ファ ミ♭ レ ド
G7→ソ ファ ミ レ
Dm7→レ ド シ ラ
シとシ♭、ミとミ♭が出てきますのでごっちゃにならないように、しっかりと区別して練習しましょう。
マイナスワン音源 http://fujioinoue.officialblog.jp/archives/54156138.html
【サックスとfujiborn】
クリーニングスワブは時々洗いましょう
◆宇宙なブログ
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-ucyuunohousoku/
◆ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/