僕のレッスンのやり方です。

まず曲のキーだけ教えます。
例えばAll of meならアルトサックスだとAメジャースケールです。

ジャズを聴かず、コードの響きを聴かず、ただ何となくアドリブをしようとすればAメジャースケールでのアドリブに納得できます。


大切なのはここからで、よくよくコードの響きを聴いていくとAメジャースケールだけでは物足りなくなってきます。
更に色んな人の演奏を聴いていくとAメジャースケールを使っているだけではないことに気付きます。

気付いてからじゃないと意味がないのです。


ここはハーモニックマイナーを使っているのとかを説明しても使ったほうが良いのはわかっても、使う必要性を感じるところまではいかないのです。


耳を使います。
「あれ?なんか違うけどなんだ?」
と思ったときに初めて理論的な説明が頭に入ります。


なので、まず感覚的に「これじゃない音を使いたい」と気付くまでアドリブを練習する必要があります。



【サックスとfujiborn】
クリーニングスワブは時々洗いましょう

◆宇宙なブログ
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-ucyuunohousoku/
◆ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/