マウスピース特集、今回はメタルマウスピースの代表的なものを5種類紹介します。


◆ヤナギサワ
「メタルのマウスピースを使うけど上手く吹けるか不安」という方はヤナギサワを試してみることをオススメします。
他のメタルよりも比較的に息のコントロールがそこまで難しくないです。
しかし、コントロールが難しくないということはニュアンスのバリエーションは狭いということですので以下に紹介する物と比べるとメタルとしての特徴は控えめです。



◆オットーリンク
一昔前はメタルといえばブライトで突き抜けるようなサウンドが好まれる傾向だったのでアルトでオットーリンクのメタルを使う人は少数派でしたが近年はダークでありながら音量を求める方が増えた分、需要が増加しているようです。



◆デュコフ
デュコフ=デヴィッド・サンボーンというくらいに彼が使うことで有名です。
パワフルでブライトなサウンドが特徴ですがサブトーンも出すことができます。但しコントロールが難しいのでじゃじゃ馬扱いを受けることの多いマウスピースです。




◆ゴッツ
デュコフの良い部分を引き出したようなマウスピースです。
デュコフほどコントロールが難しくないにも関わらずデュコフに近いサウンドを作り出すことができます。
過去にデュコフをコントロールできなかった方はこちらを試してみるのも良いでしょう。




◆ビーチラー
エリック・マリエンサルやデイヴ・コズが使っています。
今回紹介する中では最も細身のマウスピースで、初めて使ったときはその細さ故に口の筋肉が慣れるまで大変でした。
パワフルでキラキラなサウンドが出ますのでスムースジャズやフュージョンに最適です。




以上、メタルマウスピースを紹介しました。
僕も今まで色んな種類のメタルを使いましたが自分に合う合わないがあります。可能であれば楽器店で試奏させてもらうのが良いでしょう。

アンケートモニター登録

【サックスとfujiborn】
初心者はまずしっかりと息を入れて大きな音で演奏しましょう

◆宇宙なブログ
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-ucyuunohousoku/
◆ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/